雑記

元マルサがいる税務調査に強い会計事務所とは?法人個人の確率についても!【松本市・安曇野市・塩尻市】

国税庁管轄職員の方が事務所などに来る「税務調査」。

税務調査は、納税申告が本当にしっかりと行われているのかを調べに来るというものです。

「税務調査っていつ来るの?」

「申告した経費に不安があるんだけど・・・」

「税務調査に来られたらどう対処したらいいの?」

など、税務調査が気になっている個人・法人の方もいらっしゃるかと思います。

今回は、松本市・安曇野市・塩尻周辺の税務調査に強い会計事務所や税務調査の確率について調べてみました。

税務調査の確率・頻度はどれくらい?

税務調査はいつ、どんな理由で入るのか、明らかにはされません。

税務調査は、法人の場合およそ10年に一度の頻度のようですが、過去に不正歴のある場合は、3年~5年程で税務調査が入ることもあるようです。

あまなつ
あまなつ
相続税で税務調査に入ることも多いそうです!

では、個人事業主でも税務調査は入るのでしょうか?

国税庁から公表されている「税務行政の現状と課題」(2019年公表)によると、2017年の申告者に対する税務調査の割合(実調率)は、約1.1%となっています。

確率はとしては低めではありますが、個人事業主でも税務調査が入ることがあるようです。

あまなつ
あまなつ
しっかり税務申告して、もしものために万全にしておきたいですね。

税務調査に強い会計事務所はどこ?【松本市・安曇野市・塩尻市】

いつ、どのような理由で来るのかわからない税務調査ですが、しっかりした会計事務所という後ろ盾があると、気持ち的にも安心できますよね。

税務調査に少しでも不安があり、下記に当てはまる方は、税務調査に強い会計事務所にご相談してみると良いと思います。

・申告自体を疎かにしてしまっている、または申告していない

・売上や経費の申告について、少しでも気になることがある方

・私生活で利用するものを経費にかなり計上している方(どこまで計上できる?)

・購入時の領収書などを紛失してしまった方

・「税務調査」が入ったり「脱税が発覚」した場合、どう対処すれば良いのか不安だという方

税務調査が入ると、経営者にかなりのストレスがかかってくるのは容易に想像がつきますよね。

また、税務調査官との交渉などが長期化し、業務時間に支障が出ることも考えられます。

あまなつ
あまなつ
プロに話を聞いてみたいけど、どこの会計事務所がいいの?

万が一、税務調査が入った時にとても頼りになる、税務調査に強い会計事務があるんです。

松本市、安曇野市、塩尻市周辺で、会計事務所をお探しの方には、本当におすすめの会計事務所です。

税務調査・相続税にも強い会計事務所は、

長野県塩尻市にある「税理士法人 大沼田経営会計事務所」

あまなつ
あまなつ
2021年で58年目という、歴史ある会計事務所です!  「とても勉強熱心な会計事務所」です。

大沼田経営会計事務所

代表者:大沼田 正樹

〒399-0745

長野県塩尻市大門桔梗町6番17号

大沼田経営会計事務所ホームページ

アクセス:塩尻駅から徒歩約10分

車   :塩尻インターチェンジから約10分

初回60分無料で相談ができますので、気軽に問い合わせしてみると良いと思います。

あまなつ
あまなつ
いろんな方の意見を聞くと勉強にもなりますし、今後の経営に役立つヒントをもらうこともありますよね。

私もこの無料相談で、実際にヒントをいただきました。

大沼田経営会計事務所公式サイト、お問い合わせはこちら

税務調査に強い!大沼田経営会計事務所はの強みとは?

大沼田経営会計事務所では、

起業創業支援

会計業務支援

事業経営支援

税務申告業務

医業経営支援

相続支援

などの業務サービスを提供しています。

あまなつ
あまなつ
医療コンサルタントの資格も所有されています

その中でも、大沼田経営会計事務所の「強み」というものもあるんです。

大沼田経営会計事務所には、

・職員に元マルサがいる

・税理士が4人も在籍

ということで、税務調査や相続税などにも強い会計事務所です。

YouTubeもされているので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

大沼田経営会計事務所のYouTubeを見る

あまなつ
あまなつ
チャンネル登録もよろしくね! 

税務調査に強い大沼田経営会計事務所、初回無料相談もおすすめ!

代表の大和田正樹先生は、気さくさやパワフルさが感じられる先生です。

そんな大和田先生率いる大沼田経営会計事務所では

初回60分の無料で相談が受けられます!

私も初回相談を利用したことがありますが、初めての方も相談しやすいと思います。^^

あまなつ
あまなつ
まずはお気軽に「初回60分無料相談」をおすすめします。

初回60分無料相談、資料請求はこちら
↓↓
大沼田経営会計事務所ホームページ

難解な税務会計を会計事務所に任せることで、経営上の効率を上げることもできます。

中小零細企業や個人事業主にとっても会計事務所は大事な存在ですので、少しでも心配事や不安があるという方は、まずはお問い合わせしてみるのがおすすめです。