朝ドラ:おちょやん

朝ドラおちょやんのキャスト一覧や意味は何?あらすじについても!

2020年後期のNHK連続テレビ小説「おちょやん」。

大阪を舞台とした、第103作目の朝ドラです!

こちらでは、おちょやんの意味、ドラマのキャストやあらすじなどについてもまとめています。

ヒロインは演技派女優の杉咲花さん。

「おちょやん」ではどんな顔を見せてくれるのでしょうか?

楽しみですね!

朝ドラおちょやんはいつからいつまで放送?ロケ地や主題歌についても!エキストラ募集はあるのか2020年後期、NHK連続テレビ小説、第103作「おちょやん」。 「おちょやん」は、「エール」の次の朝ドラです。 こちらでは...
朝ドラ☆エールはいつからいつまで?毎日の放送時間や主題歌についても!2020年前期・NHK連続ドラマ小説「エール」。 主演は窪田正孝さん、ヒロインは二階堂ふみさんが演じます。 「エ...
朝ドラ「おちょやん」モデル浪花千栄子の自伝経歴や画像、本名は?子供についても!2020年後期朝ドラ「おちょやん」のモデルはどんな方なのでしょうか? 朝ドラには毎回モデルとなる方がいますが、苦難を乗り越え一生懸...

おちょやんの意味は?

「おちょやん」という作品名はどんな意味なのでしょうか?

「おちょやん」とは、茶屋・料亭で働く「小さい女中さん」という意味。

「おちょぼさん」がなまった大阪の言葉のようです。

小さい女中さん、可愛らしいヒロインの杉咲花さんにピッタリかもしれませんね!

 

ヒロインを演じる杉咲花さんのコメントはこちら
↓↓

私の演じさせていただく千代が劇中でお芝居の世界に魅了されていくように、素敵すてきな共演者の皆さまとご一緒させていただける時間は、私の俳優人生においてもきっと刺激的で贅沢ぜいたくな、特別な時間になるのだろうなと、今から楽しみでしかたがありません。

引用元:NHK_PR



 

キャスト一覧

「おちょやん」のキャストはこちら!

※今後も追記していきます。

千代の家族

ヒロイン・竹井千代(たけい ちよ) 役(杉咲花)

大阪・南河内の家は貧しく、幼少の頃に母を亡くす。

父・弟と3人で暮らしている。

小学校はあまり通えなかったが、口がたつ機転の利く少女。

9歳で道頓堀で女中奉公に出されたときに、お芝居に出会い、女優になりたいという思いは日々増していく。

千代は奉公先を飛び出し、京都へ向かう。

 

 

竹井テルヲ 役(トータス松本)

千代の父

竹井栗子 役(宮沢エマ)

千代の新しい母

 

道頓堀の人たち

岡田シズ 役(篠原涼子)

芝居茶屋の女将

 

岡田宗助 役(名倉淳)

芝居茶屋の主人

 

富川 菊 役(いしのようこ)

ライバル芝居茶屋の女将

 

喜劇界の人たち

天海一平 (あまみ いっぺい)役(成田凌)

喜劇界のprince

 

須賀廼家千之助(すがのや せんのすけ) 役(星田英利)

喜劇界のアドリブ王

上方演劇界の人たち

大山鶴蔵(おおやま つるぞう) 役(中村鴈治郎)

上方演劇界のドン

 

高城百合子 役(井川遥)

ヒロイン・千代が憧れている女優

 

山村千鳥(やまむら ちどり) 役(若村麻由美)

千代の最初の師匠



 

「おちょやん」あらすじ

時代は明治末期。

ヒロイン・竹井千代は、大阪・南河内の貧しい家の娘。

幼い頃に、母を亡くし、父と弟の3人暮らし。

千代は、口が達者な機転が利く子だった。

 

小学校にもあまり通えず、9歳で道頓堀の芝居小屋へと女中奉公に出される。

華やかな世界をみた千代は、女優になりたいと思うようになり、芝居の世界へと飛び込んでいく。

京都の映画撮影所などにも行き、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加し、そこで出会った天海天海(あまみ てんかい)と出会い結婚する。

ふたりは理想の喜劇に向かい二人三脚で奮闘。

 

しかし、戦争で道頓堀は空襲を受けてしまう。

戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活。

だが結婚生活は破綻し、千代は芝居の世界から去る。

その後、ラジオドラマに出演したことから、女優として復活する。

千代がラジオドラマで演じた12人の子供を抱える母親役は、10年にわたる人気番組になった。

千代は「大阪のお母さん」と呼ばれ、絶大な人気を獲得する。

そして上方を代表する女優になっていく。



 

杉咲花プロフィール

杉咲花(すぎさき はな)

職 業:女優

1997年10月2日生まれ

出 身:東京都

血液型:B型

所 属:研音

杉咲花さんと言えば、「Cook Do」のCMで話題となりましたね。

とても美味しそうにモリモリ食べていた、あのCMです!

 

NHK連続テレビ小説は「とと姉ちゃん」でヒロインの妹役を演じました。

その他、映画、ドラマ、ラジオのパーソナリティーでも活躍されています。



 

まとめ

キャストも今後、徐々に発表されていくと思います。

「おちょやん」の放送も楽しみですね。

今後も情報を追記していきます。