雑記

エコラップとは?かわいい商品や使い方、販売店、通販amazonや楽天についても!

今話題の「みつろうを使ったエコラップ」をご存知でしょうか。

最近家での時間が増え、毎日ごはんを作ったあとに残り物の保存にラップなどを使いますよね。

毎回使い捨てでもったいないし、それなりにお金もかかるラップですが、今回ご紹介するこの「みつろうエコラップ」に変えることで家庭にも環境にも優しくなれますよ♪

今回はそんなエコラップについて詳しくご説明していきます。

みつろうラップの手作りについては下記記事でご紹介しています
↓↓

エコラップは簡単に手作りできるの?キットや作り方についてもご紹介!みつろうを使ったエコラップをご存知ですか? 自分の好きな布で作ることができる、エコなラップです。 ・環境に優しい、ゴミを減ら...
フェイスガード付レディース帽子のおすすめはコレ!ウイルス防止や紫外線防止にも新型コロナウイルス感染拡大で、いよいよスーパーなど店舗販売しているスタッフの方たちも、フェイスガード、フェイスシールドをして接客している...

https://himawari98.com/handmade-fukubukuro-11130

ギャル曽根★お取り寄せグルメの通販サイト紹介とご飯のお供のおすすめも!こんにちは! 沸騰ワードで「死ぬ前に食べたいものは白いご飯」というほどご飯が大好き!というギャル曽根さん。 お取り寄せ仲間の...

 

 

 

エコラップとは?

エコラップとは、その名の通り普段私たちが使っているプラスチックの使い捨てラップとは違い、洗って繰り返し使えるエコなラップのことです。

2020年2月28日放送の「ヒルナンデス」でも紹介されました。

 

こんな感じで使えるラップです。

 

もともとエコラップはオーストラリアで開発されました。

シリコンや布、ホホバオイルやココナッツオイルなどいろんなものが原料となっているものがありますが、今回はそんな中でもエコでかつ抗菌作用もあるみつろうエコラップについてご紹介します。

 

みつろうエコラップとは、布の上にミツバチが作る蜜蝋を溶かし染み込ませて作った何度も洗って使えるラップです。

蜜蝋には抗菌作用もあるため、食品保存にも向いているのでおすすめです。

では、その使い方について次で詳しくご説明します。



 

どうやって使うの?

みつろうラップは基本的に普段使っているプラスチックのラップと同じで、食材やご飯の残り物などを包むことができます。

 

ただし、注意点がいくつかあるようです。

みつろうラップを長く使うには、材料の蜜蝋の性質を知っておく必要があります。

それは、熱いと溶けてしまい、冷たすぎるとボロボロになってしまう点です。

そのため、洗うときは水かぬるま湯で優しく洗うことをおすすめします。

※商品によって異なる可能性がありますので、詳しくは説明書をご覧ください

 

 

 

また、乾かす際は自然乾燥させましょう。

それから洗剤や電子レンジ、冷凍庫の使用も避けてください。

また、抗菌作用はありますが、熱湯や洗剤で洗えないため、肉や魚などの生ものには不向きです。

こんな洗濯ばさみをどこかに引っ掛けて、干すのも良いですね。

ちなみに、私も使っている無印商品の洗濯ばさみです。意外と便利。


ステンレスクリップ フッククリップ キッチン 物干し洗濯バサミ 洗濯ばさみ 室内 室外ステンレス ピンチ 10個セット

 

正しく使えば、家計の節約にもなりますし、環境にも優しくなりますね。



 

通販で購入できるところは?

みつろうラップは楽天やAmazonなどの通販サイトでも購入ができ、手作りすることもできます。

エコラップは簡単に手作りできるの?キットや作り方についてもご紹介!みつろうを使ったエコラップをご存知ですか? 自分の好きな布で作ることができる、エコなラップです。 ・環境に優しい、ゴミを減ら...

 

また、Amazonでは、おしゃれで可愛いものがたくさん揃っていますので、あれこれと選ぶのも楽しいですね!

 

あまなつ
あまなつ
せっかくなら、おしゃれなものにこだわりたい♪

 

という方には、通販もおすすめです。



 

 

楽天で買えるエコラップ

手作り商品を販売している「稲村五朗商店」のエコラップです♪

画像クリックで楽天に移動します。

 

 

 

 

こちらは無地のエコラップ♪
↓↓

 

 

 

また、ふるさと納税にも使われていました。

 

 

 

 

 

Amazonで買えるエコラップ

amazonではカラフルなかわいいエコラップも多いです♪

キッチンも明るくなりそうですね!

画像クリックでamazonに移動します。

 


 

包装紙のように、お好きな大きさに切って使うタイプもありますね♪

 

こちらは9枚セット。お得感ありますよ♪

 

 

amazonでは種類が豊富にあるので、通販で購入するならamazonもチェックしてみてくださいね。

 



 

店舗販売で売っているところは?

店舗でみつろうラップとして完成品が売っているところははっきりと確認できていませんが、雑貨屋さんなどキッチングッズを販売しているお店などに置いてありそうですね。

また、ワークショップが開かれていることもありますので、チェックしてみるのも良いと思います。

 

 

 

エコラップ、みんなの口コミは?

エコラップが気になっている方も多そうです。

 

 

 

まとめ

今回は、「エコラップとは?かわいい商品や使い方、販売店、通販amazonや楽天についても!」というテーマでみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

家にいる機会が多い今、家庭や環境にも優しいエコラップを試してみるのもおすすめです♪