雑記

特定定額給付金・マイナンバーカード暗証番号を忘れた場合の手続・手順はどうするの?

日本に住む人に一律で10万円を給付するという「特別定額給付金」のオンライン申請が始まっている自治体もあるかと思います。

オンライン申請の手続きでは「マイナンバーカード」が必要となります。

マイナンバーカードの受け取り時に設定した暗証番号も必要ですが、忘れてしまったという方も多いようです。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまったときの手順などについてまとめてみました。

持続化給付金、5月15日入金状況はどうだった?不備メールも届いたのか調査!申請が殺到している持続化給付金。 申請してもなかなか連絡が来ず、不安な方も多い状況です。 ・いつ振り込まれるのか ・受...
持続化給付金サポート会場の調べ方や予約方法は?必要書類や混雑状況についても!持続化給付金の申請も始まっていますが、オンライン申請のため、高齢の方やスマホ、パソコンを持っていない方は申請ができなく、混乱している方も...
持続化給付金の入金時期はいつ?不備や修正ありは連絡がくるのか、みんなの声も!5月1日から申請が始まり、5月8日から支給が開始されている持続化給付金。 申請開始の初日夕方には、56,000件を受付、また、支払...
夏のマスクはコロナで必要?薄いマスクで暑くない冷感生地マスクを通販で探してみた!新型コロナウイルスの感染拡大で、いつまでマスクをしなきゃいけないの? これから暑い時期になりますが、夏用の涼しい接触冷感マスクなど...

 

 

 

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合

特定定額給付金オンライン申請で暗証番号は必要になる

特定定額給付金のオンライン申請では、

・マイナンバーカードの「署名用電子証明書」の暗証番号

が必要になります。

 

暗証番号は5回連続で間違えた場合、ロックがかかってしまいます。

暗証番号を忘れてしまったという方は、役所の窓口に出向いて手続きが必要になります。



 

暗証番号を忘れたら

「マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった・・・」

こんな時、どうしたらよいのでしょうか?

 

マイナンバーカードを発行をした市区町村の窓口へ行き、住民票のある市区町村窓口で

・パスワードの初期化申請

・再設定

の手続きが必要となるようです。

 

ゴールデンウィーク明け、窓口が混雑している要因のひとつがこの暗証番号の失念のようですね。

暗証番号を忘れた方がかなりいたようで、暗証番号の再設定を行うため、システムダウンなども起きたそうです。

窓口での待ち時間も、5時間待ち、8時間待ちとなった自治体もあったようですが、この時期の混雑は心配になりますね・・・

 

郵送での申請ならばマイナンバーカードは必要ないので、郵送にしてしまう、という選択肢もありますよ!

 

https://twitter.com/xRINGx/status/1259674959158247425?s=20

 



 

まとめ

マイナンバーを作成していない方は、マイナンバーカードを作るだけで約1ヶ月半ほどもかかるそうです。

「マイナンバーカードを作成していない人は、オンラインよりも郵送で手続きした方が早い」

「郵送で贈られてきた申請書で手続きした方が早く給付金が受け取れる」

という情報もありました。

感染者数が少なくなってきたとはいえ、まだまだ先が長そうな新型コロナウイルス。

安心せずに人の集まるところにはなるべく行かないことが望ましいですね。