朝ドラ:おちょやん

朝ドラおちょやんはいつからいつまで放送?ロケ地や主題歌についても!エキストラ募集はあるのか

2020年後期、NHK連続テレビ小説、第103作「おちょやん」。

「おちょやん」は、「エール」の次の朝ドラです。

こちらでは、おちょやんの放送期間や主題歌、ロケ地、エキストラ募集にについてまとめています。

 

おちょやんのあらすじ

大阪の南河内の貧しい家に生まれ、幼い頃に母を亡くした。父と弟の三人暮らしで、小学校にも満足に通えなかったが、口が達者で機転がきく少女だった。

9歳のとき、女中奉公に出された道頓堀で、芝居の世界に出会い、いっぺんにその魅力にとりつかれる。

千代は奉公先を飛び出して京都へ向かい、女優の道へ飛び込んでいく―

引用元:NHKドラマ

 

「おちょやん」のヒロインは、女優の杉咲花さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

杉咲花(@hanasugisaki)がシェアした投稿

映画・ドラマ・CMなどに多数出演している、実力派女優さんです。

連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(小橋(南)美子 役)にも出演していましたね。

今回はヒロイン!

どんなドラマになるのか楽しみです。

朝ドラおちょやんのキャスト一覧や意味は何?あらすじについても!2020年後期のNHK連続テレビ小説「おちょやん」。 大阪を舞台とした、第103作目の朝ドラです! こちらでは、おちょやんの...
朝ドラ「おちょやん」モデル浪花千栄子の自伝経歴や画像、本名は?子供についても!2020年後期朝ドラ「おちょやん」のモデルはどんな方なのでしょうか? 朝ドラには毎回モデルとなる方がいますが、苦難を乗り越え一生懸...
朝ドラエール【話数・週数一覧】今何話、何週?1話から最終話までNHK連続テレビ小説「エール」がもうすぐ放送開始となります。 朝ドラは半年にわたる放送期間なので、今は何話、何週目?と知りたいこと...
朝ドラ☆エールはいつからいつまで?毎日の放送時間や主題歌についても!2020年前期・NHK連続ドラマ小説「エール」。 主演は窪田正孝さん、ヒロインは二階堂ふみさんが演じます。 「エ...

 

朝ドラ「おちょやん」はいつからいつまで?

 

「おちょやん」の前の朝ドラ「エール」は、2020年9月26日(土)までの放送となります。

おちょやんは、

2020年9月28日(月)~ 2021年3月まで

と発表されています。

 

 

来春開始の「エール」から月~金曜の週5日に短縮すると正式に発表した。

引用元:朝日新聞

 

2020年前期「エール」から、本編は月曜日から金曜日の5日間となります。

土曜日放送は一週間の振り返りを放送するようですので、「おちょやん」も「エール」と同じ放送日程になるのではないかと思います。

 

おそらく「おちょやん」本編は全130回、2021年3月26日(金)が最終回となると思われます。



 

主題歌について

「おちょやん」主題歌についてはまだ発表がされていません。

スカーレット(2019年9月30日放送開始)は、8月15日に主題歌決定が発表されました。

エール(2020年3月30日放送開始)は、2月17日に発表されています。

おちょやんは9月放送開始なので、8月初旬から8月中旬には発表されるかと思います。

情報を今後も追記します。



 

ロケ地はどこ?

クランクインは2020年4月からとなっています。

まだ具体的な場所は不明です。

おちょやんは、大阪、南河内が舞台。

大阪、南河内とは、現在の大阪府南東部にあたるようですね。

 

公式サイトでは、

・道頓堀

・京都撮影所

という名称も出てきています。

 

関西方面(大阪・京都)などが中心ですが、どこでロケするのかも気になりますね。

一目見たい気も・・・



 

エキストラ募集について

エキストラの募集についても調べてみました。

おちょやんの舞台は大阪。

2019年4月にクランクイン予定です。

現在、情報は見当たりませんでしたが、エキストラは

★大阪フィルムカウンシル

★ロケ地周辺の自治体などのホームページ

などから募集の情報がある可能性もありますね。

 

 

ちなみに「エール」では、NHKトピックスでエキストラ募集を見かけました。

NHKドラマトピックス

(2019年10月11日発表)

「エール」エキストラ募集記事はこちら

 

朝ドラでは、撮影の年代に合わせるため髪型など条件の厳しい場合もあるようです。

・黒髪

・男性は、襟足が短い髪型の方優先

・女性は、肩より長い方優先

 

エキストラをやりたい方は、その朝ドラの時代背景などもチェックして少し準備をしていった方が良さそうですね!

 



 

まとめ

「おちょやん」放送はまだ先ですが、出演者も豪華ですので個人的にも楽しみです!

今後、エキストラ募集の出る可能性もあるので参加希望の方はこまめにチェックした方が良さそうです。