雑記

10万円給付・松本市はいつから開始?申請方法や振込開始日、対象者についても!

新型コロナウイルス感染拡大の緊急経済対策で、国民1人につき一律10万円を支給されることが決まりましたね。

申請方法やいつ手元に10万円が来るのか気になる方も多いと思います。

長野県松本市では、どのような方法で特別定額給付金(仮称)を申請するのか、いつもらえるのかについてまとめてみました。

 

緊急事態宣言はいつまで続くの?どうなったら解除になるのか、予想についても!緊急事態宣言が発令されてからもうすぐ1ヶ月になりますが、延長の方向で政府は動いています。 とにかく早く普通の生活に戻りたい!という...
赤ちゃん子供用のフェイスシールド付き帽子でコロナ対策!マスク代わりになるものは?新型コロナウイルス感染が拡大していますが、マスクの品薄は相変わらず続いています。 マスクは子供がある程度大きくなればできますが、マ...
夏用マスク日本製☆涼しい冷感の大人用子供用おすすめを楽天通販で探してみた!これから暑い時期になりますが、夏用の涼しい接触冷感マスクなども気になりますね。 一般家庭には、飛沫予防のために繰り返し洗える布マス...
品薄のホットケーキミックスが買えるところはどこ?通販のこだわりのおすすめをピックアップ!コロナウイルスの影響で外出自粛が続いている、2020年ゴールデンウィーク。 緊急事態宣言が全国に発令され、3月下旬あたりからホット...

 

 

給付の対象となるのは?

2020年4月27日の時点で、

松本市の住民基本台帳に登録されている住民

がもらえるそうです。

外国人登録も含まれています。

 

 

申請方法は?

申請について

郵送で世帯主宛に申請書が届くので、基本的には、世帯主が申請、受給します。

申請受付は、5月18日(月)より開始されるそうです。

DV、虐待などで避難されている方、などへの配慮として、5月8日に調整が整う予定のようです。

詳細はこちら

 

申請書は、5月13日以降に郵送されるそうです。

 



 

 

<郵送で申請方法>

①案内書・返信用封筒が入ったものが郵送される

↓↓

②情報を記入し返信

・世帯主

・世帯員情報

・振込先口座

・本人確認書類

・振込先口座確認書類の写し

を添付して返信(郵送)

 



 

 

<オンライン申請方法>

マイナンバーカードを持っている方は、オンラインでも申請が可能です。

 

①マイナポータルの特別定額給付金 申請画面に入る

マイナポータルはこちら

↓↓

②情報を入力して送信

・世帯主

・世帯員情報

・振込先口座

・振込先口座確認書類の写しをアップロード

 

※詳しくは「マイナポータル」で確認できます。

マイナポータルはこちら

 

特別定額給付金についての問い合わせはこちら

・新型コロナウイルス感染症総合相談窓口コールセンター

電話番号:0263-34-3283

FAX番号:0263-33-1011

案内時間:午前9時~午後5時
(土曜日、日曜日、祝日を含めて当面の間)

 

・マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

 

給付金の申請は、受付開始から3か月の間です。

忘れないように申請しましょう!

 

 

振込開始日はいつ?

5月20日から順次振込開始される予定です。

 

まとめ

今までのあたりまえの生活が、とてもありがたく感じています。

新型コロナウイルスが早く終息し、いつも通りの生活に一刻も早く戻れることを祈っています。